令和5年度総会が開催されました

2023年05月28日(日)

5月28日、福岡・天神にある警固神社の新装なった神徳殿で令和5年度の総会が開催されました。

会場入り口に張られた案内板

国歌斉唱に続いて、元理事平田善積氏をはじめ3名の物故者に黙とうをささげて、議事を始めた。

参加者全員で国歌斉唱

山崎会長は挨拶の中で、昨年度はコロナの感染状況も落ち着きを取り戻しつつある中、長政公没後400年を記念する行事が会員の努力によって成功裏に終わった。また3月に発刊した小冊子「筑前福岡藩の歴史」も好評で、初版の4,000部もほぼ配布が終わっている、今後は郷土の歴史・黒田家の偉業を広く伝えるために活動してゆきたい。皆さまの協力を重ねてお願いすると述べられた。

山崎拓会長の挨拶
会員・鬼木誠衆議院議員の挨拶

令和4年度の事業・決算報告、令和5年度の事業計画・収支予算計画、そして財政基盤を充実させるための会費改定の議案すべて議案書通り決議された。

議事を進める森純子議長

その後、天本理事による講話「福博八景」について「石城志」と「福博古地図」に記載されている福岡・博多の八景についての説明、和歌の解説などがあった。

「石城志」巻12の冒頭部分の博多八景(国立国会図書館デジタルコレクションより)
「福博古地図」(九州大学蔵)に記述された荒津ノ八景

全ての行事を終了した後、昼食を摂りながら会員同士の懇談に移った。

ページの最初に戻る

Copyright Toukoukai all rights reserved.